酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

蔵元特約店吉祥 ブログ

投稿日:2013.08.14

【動画】茨城県の来福酒造さんに訪問しました。

raifuku.jpg2013年8月12日、茨城県にある来福酒造さんに社長@坂田と高木が訪問しました。

新規の特約蔵元さんです。創業300年、来福(らいふく)という縁起の良いネーミングは創業からだそうです。

全銘柄、お酒の酵母菌は非常に珍しいお花の天然酵母を使っています。

口に含むと、味わいが福与か、まさに、福が来そうな予感がします。

まずは、来福酒造さんに訪問したときの動画をご覧下さい。

投稿日:2013.08.11

【動画】田邊燗太郎が今、注目の銘酒を紹介 其の①

うう

お酒のアトリエ 吉祥では、ほぼ毎週土曜・日曜は試飲販売をしています。

銘柄は毎週変わります。全てこだわりのお酒ばかりです。

吉祥が厳選するお酒ですから、そのお酒の味わいには絶対的な自信があります。

お客様に是非、この美味しいお酒を飲んでもらたい。だからこその試飲販売です。

是非、ご来店ください。(燗太郎談)

投稿日:2013.08.07

【動画】佐藤焼酎製造場の水江社長に焼酎造りの想いを語る

2013年8月6日、宮崎県から水江社長が吉祥にご来店いただきました。

そのときの吉祥@坂田と水江社長の語らいの一部を撮影いたしました。

top680bb.jpg

img_company_head.png

topitem.jpg

 

投稿日:2013.08.05

牡蠣にトマトがあいます!

学芸大学の名店「件(くだん)」さんでいただいて美味しかったので、自宅でやってみました。

岩牡蠣にトマトを小さく刻んだのを添えて焼きました。

トマトの酸味が牡蠣に染み込んで爽やかに、そしてトマトには牡蠣の旨味が染み込んで

ダブルで旨い!

牡蠣とトマトの相性、抜群です。

お酒は、埼玉県和光市にある、牧島酒店さんで購入しました、

三重県森喜酒造さんの「はなぶさ山廃純米」。

抜栓直後は味が硬いかも?ご主人がおっしゃっておりましたが

全く問題なし!美味しくいただきました。無論燗で・・・。

DSCN4786.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2013.07.12

川西屋酒造店の呑み切り 2013.7

去る7月8日、本店スタッフ菊池とともに川西屋酒造店さんの呑みきりに参加させていただきました

IMG_4806.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は抜栓後も含め計28点(23種類)

迎えてくださったのは工場長こと米山繁仁さん(写真右)小さくてすみません…

IMG_4813.jpg

IMG_4811.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年お酒もそうですが、米山さんのトークも進化しておりました!

今年のお酒の出来を同じものでも開けた直後と、残り少なくなってからのお酒で向上していたり、思ったより伸びてなくまだまだこれからだなという印象を受けたり。今が飲み頃のお酒を見つけられたり!

 

IMG_4807.jpgIMG_4808.jpgのサムネイル画像

今回はなんと2000年度醸造の純米大吟醸「黒隆 熟」もお目見え!!

ぬるぬる燗を少しデキャンタぎみに注いだり、氷を入れて燗ロックなど試してみたり。

蜂蜜のような艶のある香味に、これまで熟成香があまり得意でなかった菊池さんも、熟のお燗には目覚めていました!

 

ウイスキーなども熟成が進んだお酒をブレンドすると、若いお酒も熟成側に引っ張られ香味の調和が早くできるとのことから、人気な銘柄は切れてしまうことがあるため、若いと思ったお酒には取っておいた古酒を少しブレンドすることもあるのだそう。(“隆”に関してはブレンドが一切なされないため単一タンクの物になります)

 

燗冷ましなどで時間が経過しダレた感じになっても、もとのお酒をお猪口の数滴垂らすと、なんと!もとのお酒に甦ってくるから不思議です。

 

造りの方は今年より新しく農大卒の二宮さんが入社され、今期はさっそく酛屋を任される予定なんだとか!期待の新人さんです。

 

 

終わった後は川西屋さんのアンテナショップ的な存在となっている「天史朗鮨」さんへ

IMG_4818.JPG麗峰をお燗で飲んだ後、オススメを頼むと…なんと出てきたのは、うっすらと琥珀色に色付いた冬季限定生酒「丹沢山 たれ口」の2007年度醸造

う、美味い!

火入れでは味わう事の出来ない独特の香りと複雑な味わい、単体だと主張が強めですが、食事とともに飲むと調和してしまうから不思議です…

 

やっぱり清酒は美味い!!

米山工場長、二宮さん、蔵の皆様方、お忙しい中ありがとうございました!

 

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12