酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

蔵元特約店吉祥 ブログ

投稿日:2011.02.11

ひれ酒は緑川熱燗正宗で

DSCN2689.jpg緑川酒造さんの熱燗用のお酒「正宗」で、ひれ酒を造りました。

ふぐのひれをストーブの上でこんがり炙り、アツアツにお燗した(80度位まで上げました)正宗を湯呑みに注いでふぐひれを入れて待つこと3分。

こんがり炙ったひれの香りがふわ~と立ち、まるでいりこからとった出汁のような味わいと、もち米4段仕込ならではのお米の旨味、そして熱々燗ならではのほっこりした辛さが相まって、独特の雰囲気を醸し出しています。

※反町にあるふぐ料理店、うえ村さんにお聞きしたところ、お酒は90度位まで上げてお酒を注いだ後、火をつけてアルコールを飛ばすのだそうです。そうすると熱々燗でもツンとこなく、飲み易いとのことでした。

是非お試しくださいませ!

緑川正宗 1800ml  ¥2100(税込み¥2205)

 

投稿日:2011.02.09

粕汁定食をいただきました

110206_123052.jpg町中をぶらぶら歩いていたら丁度お昼になりまして、何か食べようと思ってお店に入って頼んだのがコレ。クリームシチューではありません。最近酒粕がブームですが(ためしてガッテンでやっていたので)私は粕汁よりは専ら鮭の粕漬けを作っております。(今度紹介しますね)入ったお店のショーケースにこんなPOPが貼ってありました。良い悪いは別として、お酒を伝えようという心意気は感じられますね。(やっぱりあまり良くないかな)

110206_121655.jpg

 

投稿日:2011.01.31

神亀酒造さんがテレビ放映されました

DSCN2693.jpgある日の勤務中、カミさんから「神亀さんがテレビに出てるよ」と連絡がありました。しっかり録画してもらったので帰宅後、ひこ孫飲みながら見させていただきました。

画面に映っているのは、神亀酒造さんの小川原専務です。

皆さんよくご存知の「ガイアの夜明け」という番組の中で、「純米酒ファンド」という、一般の方から出資金を募ってお酒を造るという、日本酒業界初の試みを取り上げておりました。

私も興味はあるのですが、先立つものが・・・。(いつの日か参加したいと思っておりますが)

興味のある方はこちらをご覧下さい。↓

全量純米蔵を目指す会

投稿日:2011.01.26

クマテン、再び登場

DSCN2662.jpg年末に引き続き、再び登場の「クマテン」こと熊谷店長です。前回の写真がピンボケだったのでいまひとつ、イメージが伝わりにくかったのでは?と思い、再びパチリ!

丁度、陸奥八仙の新酒が入荷したところです。(フルーティーでトロピカルなお酒ですよ!)

決してポーズを取っているわけではなく、いつもこんな感じでニコニコしながら、鼻歌どころではなく、思いっきり大きな声で歌って周りを盛り立ててくれます。(ナツメロばかりですが・・・)

あつちへ行ったりこっちへ行ったり、忙しく動いているので、会えるかどうかわかりませんが、「会いたい」という方は、ご指名いただいても構いません。(本人の了承は得ていませんが、多分?会ってくれると思います!)

その際は、お酒を買って下さいね!

 

 

投稿日:2011.01.21

新羽 味くり家で燗酒祭やってます

DSCN2669.jpg祭などという、たいそうなものではありませんが、通常定番品以外で特に美味しいお燗酒を6アイテムほど集めてお出ししております。

右、宮城県の最北端、金成町にある萩乃酒造さんの萩の鶴極上純米と白子ポン酢。

このお酒、俳優でいうと中井貴一さんのような存在だと思うのです。何故かというと、中井さんと共演したある若手の俳優さんが言っておりました。「私の出番になると、中井さんはスゥ~と後に下がってくれるのです。そうすることで、私がより一層引き立つのです。こんなことができる人ってすごいなと。度量のある方なんです」と・・・。

このお酒も控え目で一歩引き下がった感じですが、しっかりとした存在感も持ち併せております。そうです、度量のあるお酒なんです。

DSCN2677.jpg

こんな感じで6アイテム揃いました。ちょっと暗くて見えづらいかな?

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2672.jpg

味くり家の横溝店長。ちょっと怖そうだけど(失礼!)とっても優しい、頼もしい人なんですよ~!

手に持っているのは仕込水。杉勇さんより頂きました。鳥海山からの湧き水です。和らぎ水としてお出ししております。

 

 

 

 

 

 

 

蒸し鶏と豆腐のサラダ(奥)と鯛のカルパッチョ(手前)。            ひこ孫と山芋のグラタン

 DSCN2671.jpgDSCN2673.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2678.jpg

そして、私の数少ない飲み友達であり、よきアドヴァイザーでもある岩ちゃん。味くり家の前にて。目がつぶっていますね!

こんな感じで美味しいお燗酒を用意しております。

お燗がお好きな方は勿論、苦手という方、これから楽しみたいという方、是非味くり家へ遊びに来て下さい。市営地下鉄新羽駅降りてすぐのところにあります。

やっぱり燗はいいね~!

 地鶏焼 味くり家 

横浜市港北区新羽1636

TEL 045-533-0398

前の5件 26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36