吉祥のスタッフが蔵元を訪ね、酒造りの現場や造り手をご紹介いたします。

川西屋酒造店さんへ行ってきました

DSCN2741.jpg2月13日日曜日、吉祥でお世話になっている飲食店様とご一緒に丹沢山・隆のお酒でお馴染み、川西屋酒造さんへお伺いしました。

当日はとても良いお天気で、小田急線新松田駅の跨線橋からは富士山が綺麗に見えました。

手前の山は箱根山、右側(写っていませんが)に丹沢山があり、その真ん中を丹沢山を源とする酒匂川が流れ、その中流域に川西屋酒造さんがあります。(写真でいうと、このずっと奥です)

 

 

DSCN2772.jpgこちらが川西屋酒造さんの門前です。とても小さな蔵です。

 

 

 

 

 

 

DSCN2744.jpgまずは蔵元代表、露木社長より蔵内を案内していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2784.jpgその後応接間にて試飲をさせていただきました。左から今年の新酒生、美山錦。まだ渋く、もう少し置いた方がいいかな?という感じ。丹沢山赤ラベル、雄町はいい感じに味が出てます。若水は爽やか、五百万石はスッキリといった印象。奥の3つは火入れ(醸造年度控えるの忘れました)雄町、山田錦はお燗でいいね~、とのお声がよく聞かれました。 

その後まだ未発売レアもののお燗でノックアウト!何のお酒であるかはここでは言えません。(どの位もらえるかわからないので・・・)

 

 

DSCN2786.jpgだいぶ盛り上がってきました。試飲どころではなく、けっこう飲んでます。とくにお燗だと飲んじゃいますね。(吐くのもったいないわ!)

そしてこの後いつものお決まりのコース、小田原の天史郎寿司さんへ。

その模様はまた今度お知らせします。