吉祥のスタッフが蔵元を訪ね、酒造りの現場や造り手をご紹介いたします。

 

syoutyuu.gif

『焼酎こそは日本古来の蒸留酒。酒の精の集結に他ならない!
麹菌の放つ華やかな賑わいも、酵母菌の生み出すエナジーもテクネーとしての蒸留という人的行為によって1点に凝縮され一滴の純粋な精神へと帰着されてい。
この精神は日常を超え、状況を超え、様々な異形との戦いを超越して、しかもなお純粋であり続けようとする。まさに狂気。悪党的思考の産物。されど恐れるなかれ、焼酎こそは研ぎ澄まされた孤独な魂の妙薬であることに間違いなはないのだから』 (宮崎・黒木本店様のお手紙より抜粋)
焼酎は一時ブームと言われるほど騒がれ酒類売場の店頭から商品が消えるほどでした。
しかし、KISSYOではその前から九州の各地を訪ね造りのポリシーを貫いている生産者と出会ってきました。焼酎は、芋・麦・米・黒糖など原料の風味・味を楽しむ飲み物です。九州をはじめとする各地の卓越した酒文化を感じてください。

 

nihonsyu.gif

 清酒は米どころの産地が旨い!と思っている方も多いと思います。確かに米どころの産地で銘柄と言われるお酒も多数もあります。しかし、産地だけが決め手なのでしょうか?
KISSYOでは、産地では取り扱い銘柄を決めるのではなく、『造り手』の考えで銘柄の取り扱いを決めています。
清酒は原料の米・米麹・水をメインにして仕込みます。原料の品質の良さは重要な条件ですが、一番重要なことは工程やどんなやり方で仕込むか、という生産者の考えで味は決定的となります。
KISSYOでは実際に蔵元を訪ね、仕込みの現場、生産者の心意気に触れます。
その上でお互いに納得が得られた場合に店頭販売を始めます。

wine.png

ぶどうの品種を生かした味わい豊かなワインを選びました

 

ワインはブドウの品種、産地によって味わいがさまざまです。
KISSYOでは毎日の食生活にワインを楽しんでいただけるよう高品質でコストパフォーマンスあふれる商品を選別し販売しております。
しかもお客様が選びやすいようにスタッフがテイスティングしたコメントや蔵元の背景などを売場に表示してります。
また、人に優しく地球環境にも優しい、そして美味しい自然派ワインにも注目し品揃えを拡大しております。実際にフランスを中心に生産者を訪問し買いつけ直輸入もしており、より高品質なワインをリーズナブル価格にてご提供しております。


※自然派ワイン...
健全なブドウを育てるために天と地と人を最大限に尊重した栽培、醸造を実行したワインを示します。
具体的には除草剤の禁止、農薬の禁止、酸化防止剤添加、任フィルターなどブドウの自然なままを生かしたワインづくりです。