酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

渡舟の収穫祭に行ってきました

5月に田植えに行った府中誉酒造さんの酒米「渡舟」がいよいよ収穫の時を迎えました。

    たわわに実っています                    刈り取りの説明をしていただいています

DSCN2281.jpgDSCN2280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

     只今刈り取り中                          山内社長と私

DSCN2283.jpgDSCN2300.jpg

   

 

 

 

 

 

 

 

  タガメ発見!健康な田んぼの証しです                                        ハサ掛けして終了

DSCN2306.jpgDSCN2310.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

労働の後は楽しいお食事会です                                              けんちん汁が振舞われました

DSCN2319.jpgDSCN2315.jpg

 

 

 

 

 

 

 

    地元農家の方の手料理です                 炭火で焼いた秋刀魚は旨いです

DSCN2317.jpgDSCN2318.jpg

 

 

 

   

 

 

 

青空の下でのお食事は格別です                                                    渡舟と飲兵衛親父達

DSCN2320.jpgDSCN2338.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回も200名近くの渡舟ファンが集まりました。

それにしても、田んぼのある風景っていいですね。日本の原風景でもあり、文化・伝統もあり、自然・環境保護にも繋がり、日本の誇りでもあると思うのです。我々日本人はこの大切なものを守っていかなければいけません。そのためにも、たくさんお米を食べ、そして日本酒を飲みましょう。(日本酒消費拡大のために、無理やりこじつけてしまいましたが本音です。)

来年の5月、田植えの会で又お会いしましょう。