酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

四国へ渡り、かめびし醤油さんへ!

ほんのわずかな休日を利用し、カミさんの実家のある神戸に行き、少し足を伸ばして四国へ渡りました。

DSCN1948.jpg只今明石海峡大橋を横断中。これより淡路島を横断し鳴門へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

DSCN1964.jpg鳴門のうずしおです。橋の下に歩道があってそこからの眺めです。時間帯があわなかったので大きな渦は見ることはできませんでした。

DSCN1965.jpg
DSCN1979.jpg続いて引田市にある、かめびし醤油さんへ。吉祥のグループ会社、ローヤルよつやでも取り扱わせていただいております。実は和歌山の雑賀さんより、藤田千恵子さんが書き下ろした「これさえあれば 極上の調味料を求めて」という本を紹介いただき、興味があったので訪問させていただきました。見学もさせていただき、許可を得て写真も撮らせていただきました。

 

 

 

 

 今年仕込んだ醪です。                                                            こちらは昨年仕込んだ醪です

 

DSCN1970.jpgのサムネール画像のサムネール画像DSCN1974.jpg                                        

DSCN1968.jpg

 

こちらは5年経った醪です

 

 

画像.jpg

 

 

 

 

 

 

右の写真は麹を造っている風景です。(パネルを撮影しました)日本で唯一、むしろ麹製法で造られています。原始的な造りですが、これにより他ではできない深い味わいが生まれます。

DSCN2154.jpgこちらがかめびし醤油の商品です。大手メーカーのものと比べると、塩分濃度は大体同じで17%ですが、濃くてまろやかです。つまりたくさん使わなくてもしっかり味があるので減塩効果が期待できます。先日肉じゃがをつくりましたが、確かに通常よりも少なめの量で美味しく造れました。

 

また吉祥でお取引のある焼き鳥屋さんでは、焼き鳥のタレにかめびし醤油を使用していただいております。

余談ですが、先日日本酒のイベントで著者の藤田 千恵子さんに初めてお目にかかりました。これも雑賀さんが素晴らしい本を紹介していただいたお陰です。(今年は味噌を自分で造ってみようかと密かに計画中です)