酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

杉勇出羽の里純米と鰤の照り焼き

DSCN2663.jpg今夜の晩飯のおかずは鰤の照り焼きだったので、骨太でしっかりしたタイプの「杉勇純米出羽の里の燗で合わせてみました。

お酒だけでも十分美味しいのですが、鰤の身にタレをよくからめて口に運び、喉を落ちるあたりでこのお酒を入れると、よりお米の旨味(甘味といってもいいかもしれません)を感じます。

また、このお酒の旨味・コクをもたらしている酸が、鰤の旨味をより一層引き立ててくれます。(魚にレモン汁をかけると美味しくなるのと一緒です)

こんな調子なので2合はあっという間に空いてしまいますが明日も仕事なので今日はこれで打ち止め!

休みの前日だったら5合はいっちゃいますよ。だけど料理食べながら燗で飲むのに限りますけどね!

(こんな人間がもっと増えればお酒の消費も伸び、農家さんも潤って農業発展に繫がると思うのですが・・・)