酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

九重雑賀さんの海ぽん山ぽんが大活躍です

DSCN3781.JPG吉祥で人気の鴨ハンバーグに九重雑賀さんの「海ぽん山ぽん」を使っておろしぽん酢でいただきました。

このぽん酢のコンセプトは、「お酒に合うぽん酢」ということです。原料にすだちが使われていますが、柚子より風味は落ち着き、酸味も穏やかなので、おもいっきり食べても「むせる」ということは無く、どちらかというと昆布出汁のようにあとからじわじわ旨味を感じるタイプです。

我が家ではこの「海ぽん山ぽん」が大活躍です。魚なら鰹のたたきや秋刀魚などの焼魚、餃子やから揚げ、これからの時期は鍋料理などにもいいですね。