酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

輪になろう日本酒

DSCN3609.JPG東京ドームプリズムシティホールで行われた日本酒イベント「輪になろう日本酒」の会場の様子です。参加蔵元200社、来場者数2000人とのことです。お酒のイベントとしては日本最大級と言われています。

 

 

 

 

 

DSCN3622.JPG京都伏見にある松本酒造の営業企画室長の松本 庄平さん。横浜の相鉄線希望が丘駅前にある「澤屋まつもと酒道場」の師範?でもあります。私は2度習いに行ったので2段かな(笑)何を習うのか、ズバリお酒です。庄平さんの面白いお話を聞きながら楽しく、そして美味しく飲めます。

例えばこんな感じ

「わし、伊丹十三監督に映画出てくれと頼まれましたけどな、ピシっと断りましてん。なんでかゆうたらな、映画出たら有名人になってしまいますやろ、ほんなら立小便できまへんわな。だから断わりましてん」と・・・。

他にも危険な発言、過激な発言が飛び交いますが、ここでは言えません。知りたい方はお店へどうぞ!

澤屋まつもと酒道場

 

 

 

 

DSCN3620.JPG黒木本店の黒木社長率いる「焼酎オールスターズ」。歌は「やっぱ焼酎じゃNight !!」。黒木社長もノリノリです。こんな感じの歌詞です。

「宵闇 夕闇 だれやみ 今夜も一杯

芋 麦 米 蕎麦 黒糖、ロックにお湯割り

やっぱ焼酎じゃNight  呑むんだったら焼酎」

作詞・作曲 黒木社長です。

 

 

DSCN3621.JPG中央でギターを弾いているのは、今回の運営会長の君嶋さんです。

仕事とは関係なく、純粋に日本酒を盛り上げていこうという想いが今回の開催に至ったのだと思います。来場いただいたお客様が楽しんでいただけたことに、やって良かったと、まずは成功だったと思います。会場運営に携わったスタッフ・ボランティアの方々、参加された蔵元の皆様、お疲れ様でした。