酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

ひれ酒は緑川熱燗正宗で

DSCN2689.jpg緑川酒造さんの熱燗用のお酒「正宗」で、ひれ酒を造りました。

ふぐのひれをストーブの上でこんがり炙り、アツアツにお燗した(80度位まで上げました)正宗を湯呑みに注いでふぐひれを入れて待つこと3分。

こんがり炙ったひれの香りがふわ~と立ち、まるでいりこからとった出汁のような味わいと、もち米4段仕込ならではのお米の旨味、そして熱々燗ならではのほっこりした辛さが相まって、独特の雰囲気を醸し出しています。

※反町にあるふぐ料理店、うえ村さんにお聞きしたところ、お酒は90度位まで上げてお酒を注いだ後、火をつけてアルコールを飛ばすのだそうです。そうすると熱々燗でもツンとこなく、飲み易いとのことでした。

是非お試しくださいませ!

緑川正宗 1800ml  ¥2100(税込み¥2205)

 

緑川酒造店バックナンバー