吉祥のスタッフが蔵元を訪ね、酒造りの現場や造り手をご紹介いたします。

筍煮ました!

DSCN1515.jpg栃木の妹宅より、採れたての筍が届いたので、早速調理しました。

只今下茹で中です。1時間は煮ます。たいへんなんです、筍の下茹では(ガス代もかかる・・・・)。

 

 

 

 

 

DSCN1516.jpg完成です!田邉流は、ほたて貝を入れるのです。理由は無いけど昔からそうだったので・・・。絹さやをいれて彩りが良くなります。今日も我ながら、上手くできました。そして先日田植えに行ってきた府中誉酒造さんの  

「渡船純米吟醸ふなしぼり」で一献!

渡船、いいです~!山内さんの心意気、感じます!
優しいです。しっかり味もあります。スポンジのように染み込みます。軽快です。優しいお酒には、春の食材がよく合います。

 

 


  

DSCN1523.jpgのサムネール画像               

自分で自分を撮ってみました。

そんなにしかめっ面しなくてもいいのに(笑)

ひげ剃ってません。失礼しました。