吉祥のスタッフが蔵元を訪ね、酒造りの現場や造り手をご紹介いたします。

蔵元創作料理 天青

DSCN3629.JPG湘南の地酒「天青」を造る熊澤酒造さんの敷地内にある、蔵元創作料理 天青にて。お造りとともに天青風露本醸造の朝搾りとともにいただきました。

朝搾りとは、搾ったその日に出荷されるお酒で、「蔵でしか飲めないお酒が飲める」という、本当の搾りたてのお酒なのです。搾りたてのお酒は、ピチピチ弾けていますが、月日が経つとだんだんまろやかになり、味の変化が楽しめます。

12月に発売します。またあらためてご案内しますので、もう少し待っていてください。

 

 

 

 

 

DSCN3630.JPG

こちらは同じく、天青風露本醸造にごり火入れバージョンです。以前は茶色の瓶だったのですが、緑の瓶のほうがにごっているのが見えるので売れるよ、弊社の社長が提案し、実現したとのことでした。

確かに、よくにごってますね。

火入れ(加熱殺菌処理済み)なので、落ち着いています。辛口で軽快なので、燗でもいけますよ。

「にごり酒の燗」

いいかも知れませんね。

 

 

 

 

DSCN3635.JPG杜氏の五十嵐さん(左から2番目)も交えて、天青を楽しんじゃいました。

熊澤酒造さんは「湘南ビール」という地ビールも造っており、ビール酵母を使用したパンを販売しているパン屋さんや、石釜焼ピッツァ・手打ちパスタ・地元産豚のソーセージが楽しめるレストランもります。駅からも近いので、是非行ってみてください。おすすめですよ~!