吉祥のスタッフが蔵元を訪ね、酒造りの現場や造り手をご紹介いたします。

日輪田 純米美山錦60と金目鯛の煮付け

DSCN3521.JPGある方から、金目鯛をまるごと一匹頂いたので、早速煮つけにしました。

お酒は萩野酒造さんの「日輪田美山錦純米60」。肉厚な身に甘辛い煮汁が絡んで、金目鯛の旨味とコク、脂が純米酒の燗酒とめちゃくちゃ合います。旨すぎです!!

季節は夏真っ盛り、連日の猛暑で燗酒など飲むやつの気が知れない、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、金目鯛の煮付けには絶対燗です。(※冷酒を否定するわけではありません。)

それにしても、日輪田はこの猛暑にもよく耐えた!というのも、抜栓してから3週間あまり、常温で放置しておりました。日中は留守で、防犯のため窓は閉めっぱなし。部屋の温度は想像できますね!でも味はびくともしません。造りがしっかりしている証拠です。

皆様は決して真似をしないで下さい。