酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

鹿児島訪問 旅日記

先日の北海道に続き鹿児島へ行ってきました!

今回の鹿児島は芋焼酎の取引先「小牧醸造 創業100周年記念パーティー」の参加でした

100年の歴史って 改めてすごいことだと感じます。特に小牧醸造さんは、3度に渡る水害を被られ平坦な道のりの100年では無かったです。

 

パーティでは、芋焼酎を事前にお水と割り水する「前割り」にて焼酎が提供されました。

 

冷して冷酒、温めて燗酒とありましたが・・・・・やはり、前割りは旨いです!!!!

まろやかさが違います♪皆様も是非お試し下さい。焼酎とお水と半々でも結構です。

10日位そのまま置いておくと理想ですが・・・・(前日でもOKです)

 

noriichi.JPG

そして、夜は鹿児島の繁華街・・・天文館でひととき~~~

いつもの呑み仲間と日頃の雑踏を忘れて・・・・

最後に行くのがラーメン!(また、太るぞ・・・笑)

 

そのラーメンがちょっと違うんです。

通常、鹿児島というと「とんこつ」が定番ですよね!

しかし、この店は・・・鶏がらスープなんです。

呑んだ後には、こってりとんこつより、やさしい鶏がらスープが旨い!

しかも、1杯レギュラーで400円。確かに具がシンプルだが呑んだ後には十分です。

ちょと前までは1杯300円でした♪

皆様も鹿児島へ行った際は、是非行ってみてくださいね

ラーメン屋の名前は・・・・「のり一」(のりいち)です。