酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

新しい香り【4MMP】

ここ数年で聞くようになった
4MMP (4-mercapto-4-methylpentan2-one) 4-メルカプト-4-メチルペンタン-2-オン
舌を噛みそうになりますが、「ヨンエムエムピー」で通じます(笑)
 
これまでの日本酒の香り成分は青リンゴやパイナップルのような「カプロン酸エチル」とバナナや洋ナシのような「酢酸イソアミル」という2つに大きく分けて表現されてきましたが、この2大勢力にマスカットやライチのような香りとして注目されてきているのが「4mmp」なのです。
 
この香りはワインだとソーヴィニヨンブランに含まれていたり、ホップ由来でビールなどにも含まれているようです。
 
なぜこの香りがでるかは次回にて!