酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

予想問題を考えてみました

今週末はSake Diplomaとソムリエの認定試験が開催されますね!
弊社のスタッフも何名か受験するのですがSake Diplomaは第一回目ということで、過去問が存在せず苦労している方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、優しい優しい(問題は厳しい?)店長高木はスタッフのために模擬問題を作成してみました!
最初は社内用でと思いましたが、特に隠すこともないので受験される方の手助けになればと思い公開させていただきます。眠気眼と時間がなかったので40問しか作っていません。(そして作ったあとに1問被っていることに気付いたので正確には39問)
 
-----8/19 13時追記-----
申し訳ありません。問題文に訂正があります。
誤 37. 清酒を腐造させる火落ち菌の特徴にあてはまらないものはどれか
正 37. 清酒を腐造させる火落ち菌の特徴にあてはまるものはどれか
が正しいです。申し訳ございません
-------------------------------
 
↓ダウンロードはこちらから↓
~使用に際する注意事項~
※予めお断りさせていただきますが、問題集を読んで、J.S.A.のSAKE DIPLOMA模擬問題10問とソムリエ試験を受験した感覚から個人的に作成したものです。
※「こんな問題出なかったぞバカヤロー」などのクレームは店長のお豆腐メンタルが崩れる可能性がありますのでご遠慮ください。
※どんな問題が出るかはわかりませんので上記を理解した上で、ご使用される際は自己責任でお願い致します。
 
※※誤記載がありましたらご連絡頂けると有り難いです。
 

 

以下は店長の独り言です

テイスティングと食べ物との相性は問題の作成が難しい(思い浮かばなかった)ので入れておりません。明確なのはフォアグラに貴醸酒くらい

焼酎は3問くらいはでるかなぁ、酒器や飲む温度も2問ずつくらい、さっと見てこんな感じかなと覚えておけばいいかなぁ

歴史の酒造場の数や出荷数量のピークなどは出るかもしれないっす。