酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

店主【坂田】ブログ ☆

投稿日:2009.07.18

十勝・チーズ工房めぐりの旅

久々の北海道・十勝へ行ってきました!目的は、十勝地方の手づくりチーズ工房を尋ねるためです♪

十勝には「十勝ブランド認証機構」という組織があって、十勝原料と使用すること・安全で美味しい商品をつくっていることなどの条件を満たしているチーズ工房を選定しています。

今回は、認証されている10工房の内、8工房を訪ねました!

各社さまざまな特徴がありましたよ!熟成ゴーダしか作らない大根農家さん!たった二人でつくるやわらかい熟成ゴーダ!新鮮な山羊乳からつくる山羊チーズ・・・・など

Image6241.jpg

左の写真は、共同学舎さんの熟成庫の中に眠る「ラクレットチーズ」♪

熱を加えて溶かしてパンと一緒に食べると~~~最高!!

2日半でレンタカー走行距離なんと・・・・約600K!!!

2日半の日程でしたが朝から夜まで工房から移動してまた工房・・・

さすがにちょっと疲れましたが、新しい方々との出会いは本当に楽しいです

特に、北海道の方々は優しいんですよ。

実は、私 過去北海道累計在泊日数・・・なんと90泊以上♪

ほとんどの北海道を行きました。ヒッチハイクしたり・・・

その時に感じたんです・・・・北海道の方々の優しさ(^^)

Image6251.jpg

そして、夜は帯広のホテルに帰り夕食へ~~

北海道名物ジンギスカン♪

しかし、お肉は生肉ですがオーストラリア産・・・

北海道の生ラムを食べるとなると想像を越える金額だし、

中々食べられません!

でも、この店で最後に食べた「茶づけ」が絶品!

たれに、ご飯を入れて・・・番茶を入れて食べる

コレは、肉の旨みがほんのりあって旨い

3日間の旅でしたが、近い将来 再び十勝へ行くことになるでしょう・・・

 

投稿日:2009.07.05

はじめまして・・・ブログスタートです♪

皆様 はじめまして!KISSYO店主の坂田と申します!
これから私が日本全国の蔵元さんや美味しい食べ物を旅先からご紹介いたします♪

私がいろいろな場所を訪問して思うことは・・・日本は広いなあ・・・・ということ。
そして、地域の食文化がしっかりと残っていて食生活・酒文化なども引き継がれている

これから日本全国へ旅したときにタイムリーに感じたことお伝えしていきます
是非、このページまでお立ち寄りくださいね♪

 

KISSYO店主