☆ コンドウ【今藤】ブログ ☆
投稿日:2010.11.10宮崎の佐藤焼酎製造場さんへ訪問
先日吉祥のメンバーで宮崎の佐藤焼酎製造場さんへ訪問してきました。
大自然に囲まれた素晴らしい場所にその蔵はありました。祝子川(ほうりがわ)の脇にたたずむ建物は美術館のようです。焼酎製造だけでなく、人が集う場所としても活用されているそうです。
水江社長に案内していただきながら様々なお話をお伺いしました。温和で穏やかな語りの奥には、数々の苦難を乗り越え、厳しくも深い哲学がありました。
フラッグシップの「銀の水」の名前の由来もお聞きしました。蔵の後ろを流れる祝子川の水面が、太陽の光で銀色に輝いている光景の美しさから名づけたそうです。洗練された上品な味わいの麦焼酎にピッタリのネーミングですね。
また健康で、体に優しくお酒を楽しんで欲しい、「人に潤いを提供したい」という想いを持たれ、リニューアルされた天の刻印の裏ラベルには、水江社長の写真と共にその想いが記されています。ぜひチェックしてみて下さいね。またボトルも今まで見たことのないデザイン。何でも自動車の先端デザインから着想を得たそうです。
仕込み水にも恵まれており、70Mもボーリングしてやっと掘り出した地下水はいっさい濾過せずに使えるほど純度の高いもので、150年もの年月を経て上流域の地下水脈からゆっくりと下ってきたものだそうです。
そして焼酎廃液のリサイクルにも力を入れており、循環型のエコな焼酎造りを実践しています。
自然とロマン、そして情熱が融合した蔵元さんでした。皆さんもぜひ飲みながら想いを馳せてみて下さい。
試飲会初出展しました。
先日行われたSOPEXAアルザス・ローヌワイン試飲展示会に初出展いたしました!
この展示会の来場者は一般のお客様ではなく、飲食店の方や、小売業者さんなどだったのですが、KISSYOがフランスから直接輸入しているワインを試飲していただき、皆さんがどう思われるかを知ることができました!
画像は、KISSYOのブースです。ワインのコーディネータークリス氏(右)となんちゃってパリジャン今藤さんがワインについて語っております。
今回登場したワインはローヌワイン限定だったのですが、その中でとっても好評だったのが、コチラ
ニームにある「シャトーベルフォンテーヌ ヴィエイユヴィーニュ」。
50年以上の古木に実ったブドウから造られたしっかりした果実味とやさしさを伴った赤ワインです。
「やさしいワインだね!」「コレ、いいね~」「この価格で飲めるなんてお買い得だね!」とのお声をいただきました。ちなみにお値段は税込1,764円でございます。
※画像はのちほどUPしますね^^
KISSYO店内にもございますので、チェックしてみてください!