酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

福島弾丸稲刈りツアー 2014.9.21

「土耕ん醸」というお酒になる五百万石の稲刈りに参加してきました!

 

スタートは朝8時!

10007047_710082209071206_278306478531995966_n.jpg

 

途中、ハーレー集団と一緒に走ったりして

211242836_org.jpg

 

約4時間掛けて福島に到着!!

211243825_org.jpg

 

まずは大介さんから一言

211243360_org.jpg

 

農家の丹野さんから一言(いつも機械なので実は鎌で刈るのは初めてらしいです)

211243619_org.jpg

 

説明を聞いた後、いざ田んぼへ!!

スタッフ熊谷、人生初な買ったばかりの鎌を持ってやる気満々です!!(^^)

211243894_org.jpg

 

田んぼに着くとなんとか倒れずに稲刈りを待ってくれていた五百万石たち

211244465_org.jpg

 

優しい笑顔から一転!

周りに目もくれず容赦なく刈る(冗談ですw)スタッフ熊谷

image1 (1).JPG

 

刈った稲は本来天日で干すのですが、時間が無いのでそのまま脱穀に入ります

211247373_org.jpg

写真を撮る大介さんもパチリ!

 

久しぶりに会って会話をする大介さんと熊谷さん

211249366_org.jpg

 

 

これが今回刈った五百万石の穂です

211249493_org.jpg

穂の先に棘みたいな毛があるのが見えますでしょうか?

この毛のことを芒(のぎ)といい、これがあるとスズメなどに食べられにくいのだとか!!

品種改良が進んだお米ではどんどんなくなってしまっているのですが、

古い品種(雄町、愛山など)ではもっと長いものもみれたりします。

 

終わった後はみんなで記念撮影!…ですが撮られる側だったため写真は無しで…すみませんm(_ _)m

211248920_org.jpg

 

 

その後、日帰り組の僕らに一言

「今日の出品酒は、震災前に造ったお酒で奇跡的に残ってたお酒もあるんだよ~!残念だけど今日で無くなっちゃうけどね~♪」

と、ものすごい勢いで蔵人の金原さんに後ろ髪を引かれながら、帰横!

211249239_org.jpg

22時過ぎに無事到着!

お疲れ様でした!!

 

今回、稲刈りをしたお米は、火入れ熟成後、「土耕ん醸」というお酒となって、お店に登場する予定です!

img_7.jpg

見かけた際は、このブログを思い出しながら飲んで頂けると幸いです!