酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

熊澤酒造ブログ ☆

投稿日:2012.07.23

湘南唯一の蔵元、熊澤酒造さんへ行ってきました

湘南の地酒「天青」でお馴染み、熊澤酒造さんの敷地内にあるピッツァとパスタのお店、「モキチ・トラットリア」へ行ってきました。自家製手打ち生パスタが美味しかったので、「パスタ販売していませんか?」と尋ねたら「販売していないんです」とのこと。わかってはいたのですが、美味しかったのでつい聞いてしまいました。つまるところ、ここへ来ないと食べられない、ということです。

DSCN4336.JPG湘南ビールとともに、いただきました。奥のパンは、ビール酵母で造られています。こちらのパンも、蔵の敷地内のパン屋さんで販売しています。

DSCN4347.JPG

蔵の敷地内は、庭園のようです。ちょっとした名所になっています。ご家族・お友達を連れて行ってはいかが!DSCN4350.JPG詳しくはこちら → www.kumazawa.jp/facilities/

酒造時期には、蔵元見学ツアーを開催したいと考えております。その際はまたお知らせいたします。

投稿日:2011.12.09

搾ったその日のお酒が飲めます、「天青朝搾り」

DSCN3865.JPG毎年好評の熊澤酒造さんの天青の朝搾り(風露本醸造)が12月5日発売となりました。9:30分頃、蔵に到着。磯子にある、炭火焼き鳥 火乃酉さんの若手スタッフの方達も、直接受け取りに来られました。杜氏の五十嵐さん(写真中央)を囲んでパチリ!

この後、今朝搾られたお酒を車に積んで、川崎・横浜エリアの飲食店さんへ直接届けさせていただきました。今回は飲食店様ご注文分のみの受け取りで、店頭販売分は12月9日となります。(無論9日に搾られます)もうしばらくお待ち下さい。

 

投稿日:2011.10.04

蔵元創作料理 天青

DSCN3629.JPG

湘南の地酒「天青」を造る熊澤酒造さんの敷地内にある、蔵元創作料理 天青にて。お造りとともに天青風露本醸造の朝搾りとともにいただきました。

朝搾りとは、搾ったその日に出荷されるお酒で、「蔵でしか飲めないお酒が飲める」という、本当の搾りたてのお酒なのです。搾りたてのお酒は、ピチピチ弾けていますが、月日が経つとだんだんまろやかになり、味の変化が楽しめます。

12月に発売します。またあらためてご案内しますので、もう少し待っていてください。

DSCN3630.JPG

こちらは同じく、天青風露本醸造にごり火入れバージョンです。以前は茶色の瓶だったのですが、緑の瓶のほうがにごっているのが見えるので売れるよ、弊社の社長が提案し、実現したとのことでした。

確かに、よくにごってますね。

火入れ(加熱殺菌処理済み)なので、落ち着いています。辛口で軽快なので、燗でもいけますよ。

「にごり酒の燗」

いいかも知れませんね。

DSCN3635.JPG

杜氏の五十嵐さん(左から2番目)も交えて、天青を楽しんじゃいました。

熊澤酒造さんは「湘南ビール」という地ビールも造っており、ビール酵母を使用したパンを販売しているパン屋さんや、石釜焼ピッツァ・手打ちパスタ・地元産豚のソーセージが楽しめるレストランもります。駅からも近いので、是非行ってみてください。おすすめですよ~!

1