酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

新政酒造ブログ ☆

投稿日:2011.10.07

秋田の革新蔵、新政酒造 やまユ 新政85 新政90

DSCN3689.JPG

秋田県新政酒造の佐藤 祐輔専務プロデュースの「やまユ」シリーズの通称「ももやまユ」。吉祥で計り売りもしている、オリーブカクテルと相性バッチリです。

このオリーブカクテルには、バルサミコ酢やアンチョビやドライトマトなどが入っていますが、今回のは特別にサーモンが入っており、一段と深い味わいに出来上がっています。

写真のように、オリーブを使った料理は勿論、トマトソース系やモッツアレラチーズなど、洋食にあわせたい感じで

DSCN3687.JPG

ヤマユシリーズ勢ぞろい。全て純米吟醸規格、それぞれ原料米の違いです。(全て秋田県産米使用しています)左から

 

白やまユ・・・酒こまち  マスカット系の香りで芳醇です。酸味もしっかりしています。

桃やまユ・・・改良信交  含んだ味は白ラベルと似ていますが、香りは落ち着いています。

青やまユ・・・美山錦  美山錦らしく、味も香りも落ち着いています。少し温度を上げないと硬い印象。肉・魚もOKです。

DSCN3686.JPG

続いて低精白純米酒、新政85と新政90。数字は精米歩合を表しています。                  

 

一般に純米酒や本醸造は精米歩合70%~60%が主流です。精米歩合が低いと味が多くなったり、雑味が多くなるといわれております。(近年は酒造技術の向上により、低精白でも綺麗な味わいのお酒ができるようになったといわれております)

新政85は、熟れた洋梨のような印象です。低精白とは思えない、果実味の豊かな味わいです。

新政90は、飲んでびっくり!こちらのほうがすっきり軽快ではありませんか。これ、やばいです、飲めます!

両者とも燗で試しました。やっぱり90は旨いです。価格もお買い得ですが、はっきり申し上げまして、価格で選んで欲しくはありませんので、あえて公表はしません。

※90は、720mlのみです。

1