酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

店主【坂田】ブログ ☆

投稿日:2013.09.03

【動画】鹿児島県の『小牧醸造』を訪問しました。

2013年のグルメ雑誌『dancyu』の焼酎特集で、2ページにわたり大きく紹介された注目の蔵元『小牧醸造』さんに伺いました。

dancyuの紙面企画で、「目隠し(ラベルを見せない)試飲での人気ランキングで、有名銘柄30品の中で、人気ランキングがベスト3になり、味わいでも、小牧醸造さんの実力が証明されました。

動画を見ると、蔵人の焼酎への想い、人生の考え方が焼酎の味わい深みに反映されるだな~、と実感すると思います。

komaki1.jpg

komaki4.jpg

DSCN3403.JPG

投稿日:2013.09.03

【動画】鹿児島県の『国分酒造協業組合』を訪問しました。

2013年8月31日に、吉祥でも人気のある芋焼酎の「いも麹芋」「蔓無源氏」「大正の一滴」の蔵元さんに伺いました。

そのときの映像です。蔵元代表の笹山の人の良さ、焼酎へのこだわりが伝わってきます。



 

kokubu2.jpg

kokubu10.jpg

kokubu0.jpg

投稿日:2013.08.14

【動画】茨城県の来福酒造さんに訪問しました。

raifuku.jpg2013年8月12日、茨城県にある来福酒造さんに社長@坂田と高木が訪問しました。

新規の特約蔵元さんです。創業300年、来福(らいふく)という縁起の良いネーミングは創業からだそうです。

全銘柄、お酒の酵母菌は非常に珍しいお花の天然酵母を使っています。

口に含むと、味わいが福与か、まさに、福が来そうな予感がします。

まずは、来福酒造さんに訪問したときの動画をご覧下さい。

投稿日:2013.08.07

【動画】佐藤焼酎製造場の水江社長に焼酎造りの想いを語る

2013年8月6日、宮崎県から水江社長が吉祥にご来店いただきました。

そのときの吉祥@坂田と水江社長の語らいの一部を撮影いたしました。

top680bb.jpg

img_company_head.png

topitem.jpg

 

投稿日:2010.11.10

季節限定のオリーブの塩漬けが新登場

 olive2.jpgolive1.jpg瀬戸内海に面した香川県で太陽をたくさん浴びて育った季節限定のオリーブの塩漬けが新登場。

外国産のオイル漬けなどとは異なり果実のようなフレッシュさと歯ごたえが特徴。

栽培から加工、発送まで一貫して創樹さんで心を込めて行っています。

栄養豊富でそのままおつまみとして召し上がれるこの手軽さ。
olive3.jpg
ヌーボーやスッキリ系日本酒と合わせても良いですよ♪期間限定の贅沢な美味しさ、ぜひお楽しみください!

投稿日:2010.11.10

広島県の西条に亀齢酒造

syatou1.jpg10月に広島へ行き、西条で行われる「酒まつり」に参加してまいりました。
取引のある亀齢酒造さんからすごい集客があるとは聞いていましたが・・・・びっくり!です。
広島駅から西条へ向かう在来線の列車内は、まるで山手線の満員状態の様!!駅に着くと人で溢れかえってました。
この企画は、西条にある蔵元さん9蔵と地元の方々が企画する会で、なんと2日間で24万人集客します。今年で第21回目の開催でした。

各蔵元さんも趣向を凝らしてお客様にお酒をご提供してました。きき酒セットを提供したり、竹の節で杯をつくり提供したり、酒ソフトクリームなど・・・・多くの方が「酒」を楽しまれていました。このように地元の文化・歴史・風土を大切にして、守り、継承していくことのすばらしさを学びました。
KISSYOは酒屋としてお客様に「感動」「美味しさ」「豊かさ」「楽しさ」を提供するお店としてさらに前進してまいります。この「酒まつり」で学んだことを来年に活かしていきます!お楽しみに♪
 

投稿日:2010.07.23

美容にもオススメ!、、、

先日、フリーアナウンサーとして活躍されている女性とお会いしました。

メイクなどプロの方にしていただくことも多いそうですが、その中で肌が綺麗な女性がいたそうです。

秘訣を聞くと化粧品の選択はもちろんですが、夕食に必ず一杯の日本酒を飲んでいるそうです

とっても素敵なお話しですよね!

アナウンサーの女性も毎日欠かさず日本酒を飲んでいるそうです。

料理との相性も抜群!
美容にもオススメ!、、、
だから私の肌はツヤがあるのです(笑)

投稿日:2009.09.24

父の日や誕生日祝いなどのプレゼント用にオリジナルラベル

ラベル書きの様子

 

投稿日:2009.07.21

これは新しいタイプ!是非飲んでいただきたい♪

通常清酒はアルコール度数が15%位が大半です!
以前よりアルコールがワインと同じ12%程度で味わいは15度台と同じものがあればと考えていました
蔵元さんにも何回か言ったことがあります

しかし・・・・ついに登場しまた!!

sakata.jpg

アルコール12%の純米吟醸酒がっ!!!!!
味わいは12%というと薄っぺらな水のような酒になりがちですが
なんとしっかりとした純米吟醸酒の味わいです

あまり冷しすぎず10度程度の温度の冷酒で召し上がってください
米の旨みと甘さが豊かでありながら後味がすっきりとキレます♪
これは、すごい!!

これならちょっと飲み過ぎても安心ですし
体にもやさしいです

「JYUNMAI GINJYO SAIKA TWELVE」
ワイン感覚で飲んでもらいたい蔵元の想いでしょうか・・・
ワイングラスで是非お楽しみくださいか

投稿日:2009.07.18

鹿児島訪問 旅日記

先日の北海道に続き鹿児島へ行ってきました!

今回の鹿児島は芋焼酎の取引先「小牧醸造 創業100周年記念パーティー」の参加でした

100年の歴史って 改めてすごいことだと感じます。特に小牧醸造さんは、3度に渡る水害を被られ平坦な道のりの100年では無かったです。

 

パーティでは、芋焼酎を事前にお水と割り水する「前割り」にて焼酎が提供されました。

 

冷して冷酒、温めて燗酒とありましたが・・・・・やはり、前割りは旨いです!!!!

まろやかさが違います♪皆様も是非お試し下さい。焼酎とお水と半々でも結構です。

10日位そのまま置いておくと理想ですが・・・・(前日でもOKです)

 

noriichi.JPG

そして、夜は鹿児島の繁華街・・・天文館でひととき~~~

いつもの呑み仲間と日頃の雑踏を忘れて・・・・

最後に行くのがラーメン!(また、太るぞ・・・笑)

 

そのラーメンがちょっと違うんです。

通常、鹿児島というと「とんこつ」が定番ですよね!

しかし、この店は・・・鶏がらスープなんです。

呑んだ後には、こってりとんこつより、やさしい鶏がらスープが旨い!

しかも、1杯レギュラーで400円。確かに具がシンプルだが呑んだ後には十分です。

ちょと前までは1杯300円でした♪

皆様も鹿児島へ行った際は、是非行ってみてくださいね

ラーメン屋の名前は・・・・「のり一」(のりいち)です。