酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

くにみん【国見】ブログ ☆

投稿日:2010.09.12

新潟県緑川酒造の稲が実りました!

北陸12号ほぬき.jpg今年5月に田植えをした酒米北陸十二号。(KISSYOスタッフも田植に参加しました!)

季節を越えて順調に育ち、黄金色に実った稲は来年の手植えの苗の種籾(たねもみ)の穂抜きをしてから、田んぼ全体の稲刈りをします。

まだ暑いとはいえ、稲穂の実りは秋を感じさせますね!

緑川酒造では今月の中旬から酒造りが始まります。その酒造り蔵人さんたちも準備でされています!


今年のお酒が楽しみですね~


 

投稿日:2010.09.11

kissyoワインサロン盛り上がっています♪

DSCN1878.JPG7月から講師にシニアワインアドバイザーの原深雪先生を招いて、kissyoワインサロンがスタートしました!

毎月1度テーマを設けて吉祥本店サロン&KISSYOSELECTリヨン広場店で行っています。

ワインが好き!ワインを勉強したい!という方々皆で一緒にワインを楽しく勉強しています。

原先生はとってもきさくな方でわかりやすく教えてくださいます。

生徒であるお客様たちもとっても楽しそう!参加メンバー同士もすぐ仲良しに♪

残念ながら今回は定員のためお申し込みは終了しておりますが、興味を持たれた方はまた次の機会にご参加くださいね^^

写真はリヨン広場店のメンバー。浴衣で勉強もよいですね♪

 

 

投稿日:2010.08.13

夏の飲む焼酎の楽しみ方 ~西酒造編~

西酒造試飲販売.jpg先日KISSYOSELECTトレッサ横浜店へ、鹿児島県西酒造の眞喜志さんと薗田さんが来店くださり、
夏に楽しむ焼酎をオススメしてくださいました。

今回登場した「宝山」シリーズをあらかじめお水と合わせておく「前割り」という飲み方をご紹介。
一見、水割りと一緒では・・・とお思いかもしれませんが、全然違います!
5日程前から仕込んだ前割りは、お酒の分子とお水の分子が合わさって、とってもまろやかになりました!
通常約25°ある焼酎ですが、お水で割ることで15,6°の飲みやすいお酒になります。(焼酎6に対して水4の割合)

このような暑い夏場はそのまま冷やして飲むのがオススメ!
(お燗にしてもお楽しみいただけますよ^^)

あと、もひとつ素晴らしい発見をしました!というか薗田さんに教えていただきました^^
西酒造のおなじみ「天使の誘惑」(芋 40°)を、ジンジャーエールで割って飲んでみてください。
オススメの割合は 焼酎1に対してジンジャー2です!あとは皆さんのお好みでお楽しみください!レモンを入れても美味しいですよ~
KISSYOスタッフも大絶賛!

ただし、美味しすぎての飲みすぎにはご注意を!

 

投稿日:2010.07.23

山梨ワイナリーバスツアーの巻き

 

7月はじめの週末、第2回山梨ワイナリーツアーを決行いたしました。「晴れ男」&「晴れ女」のメンバーが沢山集まったおかげ!?で、見事快晴!まずは、甲府市にある「ドメーヌ久」へ。

ドメールQの久保寺さんが素敵な笑顔で迎えてくださいました。まずは近くのデラウェアの畑を見学。yamanasi5.jpgのサムネール画像

「熊出没注意!」「イノシシ出没注意!」の看板がところどころに…。デラウェアーは熊に食べられないよう、葡萄も高い位置で栽培されているそうです。

畑には青々としたデラウェアが太陽の光を浴びながらしっかりと実をつけていました。
あたりは一面グリーンが広がりとっても清々しい気持ち!フライングで葡萄を食べてみるとまだちょっと硬めで酸味が強いですが、とってもみずみずしい!
それからしばらくして、葡萄の実が耳たぶくらいの柔らかさになったら収穫されます。
それでも完熟前の色がグリーンの状態の「青デラ」なのです。そんな青デラで醸されたヌーボー、今年も早くのみたいなぁ☆
amamiya.jpg
yamanasi3.jpgその後醸造の工程を教えていただき、敷地内にあるレストラン「ボルドー」でランチ。
なんとサプライズゲスト登場。甲州市「ダイヤモンド酒造」の雨宮さんがワインの説明、造りのこだわりを熱く丁寧に語ってくださいました。

そんな中で、ドメーヌQとダイヤモンド酒造の2蔵のワインを色々飲み比べをしながら食事を楽しみました!
もちろんレストラン内は大盛り上がり!


少し西へ移動して、「シャトー酒折」へ。
まずは工場内を見学。スタッフの皆さんがとても丁寧にワインの醸造工程について説明してくださいました。
とても設備がしっかり整っていて、かつ清潔な工場でした。

yamanasi1.jpgなんとサプライズで、貯蔵されている樽から直接ワインを試飲させていただきました!
同じ年に同じ葡萄から造られたワインでも、畑が違うことでの味の違いを身実をもって実感しました。

それにしても美味しかったなぁ~☆その後テラスでは、さまざまなワインの試飲をし、シャトー酒折のワインを十二分に堪能いたしました!

そんな盛りだくさんのツアー、帰りはみなさんZZZZ...でした。お疲れ様でした!yamanasi2.jpg
 

投稿日:2010.05.07

和歌山平和酒造蔵人濱田さん来店!

G.W5月3~5日の3日間、KISSYO SELECTトレッサ横浜店では、和歌山県平和酒造の蔵人、濱田さんを招いて大人気のリキュール「鶴梅」シリーズの試飲販売を行いました!
おかげさまで盛況に終わりました!ありがとうございます。 

DSCN1519.jpgのサムネール画像平和酒造試飲販売.jpgのサムネール画像
 温暖で気候の穏やかな和歌山県。実は和歌山は果実の栽培が盛んなのです。太陽の恵みいっぱいに育った果実たちから造られるジューシーな「鶴梅」のリキュール。
お客様達からも「美味しい!」「一気にたくさん飲んじゃいそう!」などと嬉しいお声もいただきました! 

和歌山なのでやはりメインは「鶴梅」の名前にもある梅酒です。造りの時期の5~6月にはトラックにいっぱいの南紅梅が蔵へ届きます。
蔵じゅうが桃を思わせる梅の香りでいっぱいになります。
そんな中、丁寧に梅を仕込んでゆきます。和歌山の香りと蔵人さんたちの想いも梅酒と一緒に瓶に詰められて届けられるのです。

イベントは終了しましたが、店頭では和歌山の香りが詰まった「鶴梅」のリキュールが並んでおります。
リキュールはアルコールも他のお酒に比べて控え目で、飲み方もお好みで色々楽しめます。
ぜひある一日の一杯に。デザートとしての1杯に和歌山を感じてください。

 

  
 ★耳より情報「こんな飲み方あります」
現在季節限定で販売している「鶴梅 れもん」(税込1,575円)ですが、ビールと合わせて飲むと美味しいですよ、と濱田さん。
ビールもお好きな濱田さん、ビール:鶴梅れもん→6:4位で楽しまれているそうですよ。
あとは皆さまのお好みに合わせて調節してみてください。
 れもん.jpg
  
  
  

 

1