酒に惚れ込んだスタッフ(お酒のアトリエ吉祥)たちが醸す一期一会のブログです。

蔵元特約店吉祥 ブログ

投稿日:2012.08.27

松本酒造、松本 庄平さんご来店!

120825_174734.jpg松本酒造の松本 庄平さんが吉祥に来店されました。毎年恒例の全国行脚の旅も無事終了とのこと。「今年もいい食材みつかりましたか?」との問いに、「大間でごっつう、ええ昆布見つけましたわ~」とのこと。酒道場まつもとのおでんの出汁が期待できます。この日は沖縄フェアでしたので、スタッフ皆沖縄衣装です。

投稿日:2012.08.21

仲町台に鶏和酒(とりあえず)さんがオープンしました

都筑区仲町台に2号店がオープンしました、「鶏和酒(とりあえず)」の大将、笠原さん。横浜市営地下鉄仲町台駅下車、徒歩0分のところにあります。焼き鳥が美味しいお店です。センター北店ともども、よろしくお願いします。

DSCN4395.JPGのサムネール画像鶏和酒(とりあえず)仲町台店    

住所:横浜市都筑区仲町台1-7-11

TEL:045-941-8050     センター北店のH・P  www.yakitori-toriaezu.com/

 

 

投稿日:2012.08.07

六本木 純手打ちそば 夢路様

本日は東京へ出る用事があり、それならばと六本木にある純手打ちそば 夢路さんにて昼食をいただきました。

まずはおまかせの肴三種盛りと広島県西城市の地酒「亀齢辛口純米八拾」を。

酒器がいいです!無論肴も酒も最高です。

DSCN4383.JPG

DSCN4384.JPG二八蕎麦と田舎蕎麦の合い盛り。蕎麦の風味、歯ごたえもいいですが、かえし(つゆ)があっさりして、出汁の風味がとても良いので、蕎麦の味がよくわかります。

DSCN4385.JPG

お店を切り盛りする、山田さんご夫妻。オープンして間もなく一年になります。落ち着いた雰囲気の、まさに大人の隠れ家的なお店です。(雑誌、大人の隠れ家にも紹介されていました)六本木へお越しの際は、夢路さんへ!

 

投稿日:2012.07.31

炭火焼 火乃酉様にて、宝山を楽しむ会in新杉田 開催されました

去る7月28日、磯子区新杉田に在ります、炭火焼 火乃酉様にて、鹿児島県西酒造さんの芋焼酎「宝山を楽しむ会」が開催されました。当日は鹿児島より、西酒造の眞喜志 康晃さんと、田之頭 賢二さんにお越しいただき、お客様へ宝山を振舞っていただきました。

DSCN4367.JPG写真左が眞喜志さん、右は田之頭さんです。今回は西酒造さんより、「前割り」を用意していただきました。「前割り」とは、予め焼酎を水で割って寝かせてから飲むことです。参加された皆様、けっこうな量を飲まれていましたが、アルコール度数を落としたお陰で、すっきりしていた様子でした。

DSCN4364.JPGDSCN4370.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4374.JPGDSCN4365.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4371.JPG今回は16名の宝山ファンが集まりました。皆さんが本当に美味しいと、心から喜んで宝山を楽しんでいる様子を見て、やって良かった、又頑張ろう、そういう気持ちにさせてくれました。火乃酉さまの料理も宝山にピッタリ、お陰さまで良い会となりました。眞喜志さん、田之頭さん、遠路お越しいただき、ありがとうございました。火之酉代表の谷口さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。またやりましょう!

 

 

投稿日:2012.07.23

湘南唯一の蔵元、熊澤酒造さんへ行ってきました

湘南の地酒「天青」でお馴染み、熊澤酒造さんの敷地内にあるピッツァとパスタのお店、「モキチ・トラットリア」へ行ってきました。自家製手打ち生パスタが美味しかったので、「パスタ販売していませんか?」と尋ねたら「販売していないんです」とのこと。わかってはいたのですが、美味しかったのでつい聞いてしまいました。つまるところ、ここへ来ないと食べられない、ということです。

DSCN4336.JPG湘南ビールとともに、いただきました。奥のパンは、ビール酵母で造られています。こちらのパンも、蔵の敷地内のパン屋さんで販売しています。

DSCN4347.JPG

蔵の敷地内は、庭園のようです。ちょっとした名所になっています。ご家族・お友達を連れて行ってはいかが!DSCN4350.JPG詳しくはこちら → www.kumazawa.jp/facilities/

酒造時期には、蔵元見学ツアーを開催したいと考えております。その際はまたお知らせいたします。

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15